WordPressにFAQを設置するにあたり、プログインやメリットなどを調べてみました。
FAQとは?
Frequently Asked Questions(フリークエントリー・アスクド・クエスチョンズ)を略した言葉になり、Webサイトの表記で【よくある質問】という項目の所です。
企業によくある問い合わせの質問と答えや、想定できそうな質問と答えをあらかじめ掲載しておくことができます。
掲載されている質問事項であれば、お客様が手間をかけて問い合わせをしなくて済みますし、企業側も何度も同じ問い合わせに答えなくて済むので、よくある質問を掲載することは双方にメリットがあります。
また、SEO対策として検索エンジンはよくある質問を検索対象としているので、検索した方がホームページに訪れやすくなるという利点があります。
WordPressのプラグインの種類
1. Ultimate FAQ
日本語動画だとこちらの動画が分かりやすく説明してあります。
他にも、
2. FAQ Manager
3. Accordion FAQ
海外製が多く、更新がされていないプラグインもあるので、マメに更新されているかを注意しましょう。
今回はFAQを使わずにCoBlocksというプラグインをいれて、掲載してみました。
HPにFAQなどを導入したいと思ったら、以上のプラグイン導入を参考にしてみてください。