プロマーケッターから学ぶ|インスタ マーケティング術 No,08

どうやら、インスタのエンゲージメント率が上がらないことはデザイン性より投稿内容にあるようなので、もう少しコピーライチングやセールスマーケティングについて調べてみます。

セールスライティングとコピーライティングの違い

セールスライティングの重要性や活用場面、主要な3つの文章の型で構成されているという記事がありました。文章を書くのが苦手な人でも、型を押さえれば今より高い成果を出せると!!

コピーライティングとセールスライティングは違う目的があるようです。

  • コピーライティング:ユーザーにイメージを持たせるための文章=ブランディングイメージ
  • セールスライティング:ユーザーを行動させるための文章

セールスライティングとは、ユーザーに行動を促すための文章術なんだそうです!!魔法ようですけれどもw

コピーライティング、セールスライティングはビジネスシーンに合わせて使い分ける必要がありそうです。

セールスライティングの型3選とコツ!!

LPやメルマガ、DM、動画マーケティングなど様々な場面で活用するのはセールスライティングになります。

先ず、自分事化できるタイトルにして衝撃を与えなければなりません

基本的な考えとして、ユーザーは思った以上に文章を読んでくれないので、普通の文章を書いていてはスルーされてしまう。

セールスライティングの3つの型

  • 新PASONAの法則
  • PREP法
  • BEAFの法則

はじめて聞きますけれども、なんでしょうか??

(やはり、前向きで聞いていても初めてのワードって頭が拒否るんですね)

新PASONAの法則

新PASONAの法則は、抱えている問題を明確にし、最終的に行動を促すセールスライティングの型です。

  • Problem
    「毎日検索順位を確認するのが大変」「なんで検索順位が下がったかわからない」こんなお悩みはないですか?
  • Affinity
    SEOの管理はコンテンツが増えれば増えるほど大変になりますよね。毎回データをエクセルに記入するのが面倒だと思ったことがあるのではないでしょうか。それに加えて、順位の計測やリライト、ライターへの指示出しなどやることは山積みです。
  • Solution
    そんなお悩みをこのSEOツールなら解決します。毎日自動で検索順位の変動をデータで収集することができ、独自AIプログラムが「なぜ検索順位が下がったのか」といったことまで分析してくれます。さらに、レポートまで自動で生成してくれるので、今まであなたがしていた作業時間を大幅に削減することができます。
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このように当てはめるだけでも、かなり完成された文章を作ることができるそうですよ!

ポイントは、しっかりと問題を明確にし、親近感を感じてもらうことを忘れないように!!

PREP法

PREP法は、プレゼンテーションやブログでよく使われる基本的な文章の型です。

結論→理由→具体例→結論の順に説明し、最終的に行動に促します。

具体例

  • Point
    仕事の集中力を上げるならコーヒーがおすすめです。
  • Reason
    なぜなら、コーヒーには集中力を上げる成分カフェインが入っているからです。
  • Example
    実際、多くのビジネスマンが仕事中にコーヒーを飲んだことで集中力が上がった、生産性が向上したと回答しています。
  • Point
    なので繰り返しになりますが、仕事の集中力を上げるならコーヒーを飲むのが良いでしょう。

このような構成で文章を書くだけで、相手にグッと伝わりやすくなります。

BEAFの法則

BEAFの法則は、ECサイトの商品ページでよく使われます。

  • Benefit
    当社の日焼け止めは、真夏の強力な紫外線を浴びても99.8%カットすることができるので、日傘なしでも白い肌を維持することができます。
  • Evidence
    購入していただいた沢山の方に、SNSで嬉しい口コミをいただいております。おかげで業界No. 1のシェアを獲得することができました。
  • Adcantage
    他社の製品と比べてもベタつき感がなく、心地よく塗っていただくことができます。
  • Fearure
    天然由来成分は100%なので、肌が弱い方にも安心して使っていただけるのが特徴です。

BEAFの法則を使って、より商品の魅力を伝えられるように文章を作ってみましょう。

目的に合わせセールスライティングをする

上記の3構造を目的に合わせて使い分けるというわけですね!

行動を促すための文章と聞くと難しいと思われがちですが、型に当てはめることで初心者でも完成度の高い文章を作ることができるそうですよ!?

なんだか、書けるような気がしてきましたが!!

どうでしょう?

さて、学んだ勢いで、インスタ投稿の内容を考えました!!

デザイン改善後、内容も改善してみたインスタ投稿

効果はまたお知らせいたしますね!!

<新米 WEBデザイナー アピコ>

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