マーケッターから教わっているだけでなく、実践しようと投稿を始めました。投稿する際に、今までマーケッターが投稿した12投稿のデザインを一新することとなりました。
手順通り、キーワードからWEB検索して、人気コンテンツの要点をシンプルにまとめ、人物写真とベタ塗りのシンプルな画像を用意しテキストを加え投稿したのですが、アレレ、「いいね!」が全くつきません!!
そこで、マーケッターからアドバイスをしていただきました。
- 画像を高画質にする
- 初めの画像はネガティブ要素・問題(TOPIC)を示す
- 投稿の中で問題(TOPIC)の答えを示す
- 手段・機材などは後ろの方に持ってくる
- 商品詳細は最後
- マイナス感情から最終的にポジティブになる投稿にする
同じことを伝えているのですが、文章構成で人の動向を変えることができるというのですね!具体的な例を挙げていただきました。
- 集客がうまくできない!
- それは今まで通りの経営ではありませんか?(ダメ出し3つ)
- SNSを使わない。待っているだけではダメ!
- していない
- リピート顧客を集める方法を知らない
- 上記の問題を改善する方法をを提案
- なぜなら「集客がうまくできない」から始めなくては!
- それらを一気に解消できる商品紹介
ということなんですね。
投稿テキストを作るのも、なかなか時間がかかります。そこで「キャッチコピー」や「キーワード」で色々検索して効果的なコピーをそっくり真似した方がいいようです。
頭ではわかっていたようで、マーケティング脳になるのはなかなか難しいものです。それに、本業のWEBデザインも新米で時間がかかるし、SNS投稿が片手間になってしまう。
でも、そんな投稿に共感して「いいね」って思ってくれるわけがないのですね。
インスタグラムの見方が変わってきました。
どんどん実践して投稿して感触をつかんだら、ここでご報告したいと思います。
<新米 WEBデザイナー アピコ>
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