MENU
  • ホーム
  • エンジニア技術MEMO
  • デザインチーム
    • webコーダー挑戦
    • Webデザイナ挑戦デザイナーがWebデザイナーに挑戦し、コーディングやデザインマターでの困りごとや調査内容、他の専門家との情報交換等を投稿します。
    • WordPressWordpressのサイト構築あれこれ!
    • コーダー技術MEMO
    • デザインチーム
  • IT TOOL
    • ECサイトIT TOOL ECサイト
    • レッスン施術サービスレッスン施術サービス予約サイト
    • 美容院予約美容院予約システム
    • 会議室予約
    • 家事代行予約
    • 求人サイト
    • 発注・請求システム
  • IT導入補助金
  • 電気自動車(EV)
  • FAQ
  • どこの国
  • 業務効率化
    • 見積
    • 請求
  • ホーム
  • エンジニア技術MEMO
  • デザインチーム
    • webコーダー挑戦
    • Webデザイナ挑戦デザイナーがWebデザイナーに挑戦し、コーディングやデザインマターでの困りごとや調査内容、他の専門家との情報交換等を投稿します。
    • WordPressWordpressのサイト構築あれこれ!
    • コーダー技術MEMO
    • デザインチーム
  • IT TOOL
    • ECサイトIT TOOL ECサイト
    • レッスン施術サービスレッスン施術サービス予約サイト
    • 美容院予約美容院予約システム
    • 会議室予約
    • 家事代行予約
    • 求人サイト
    • 発注・請求システム
  • IT導入補助金
  • 電気自動車(EV)
  • FAQ
  • どこの国
  • 業務効率化
    • 見積
    • 請求
  • ホーム
  • エンジニア技術MEMO
  • デザインチーム
    • webコーダー挑戦
    • Webデザイナ挑戦デザイナーがWebデザイナーに挑戦し、コーディングやデザインマターでの困りごとや調査内容、他の専門家との情報交換等を投稿します。
    • WordPressWordpressのサイト構築あれこれ!
    • コーダー技術MEMO
    • デザインチーム
  • IT TOOL
    • ECサイトIT TOOL ECサイト
    • レッスン施術サービスレッスン施術サービス予約サイト
    • 美容院予約美容院予約システム
    • 会議室予約
    • 家事代行予約
    • 求人サイト
    • 発注・請求システム
  • IT導入補助金
  • 電気自動車(EV)
  • FAQ
  • どこの国
  • 業務効率化
    • 見積
    • 請求
  1. ホーム
  2. 社長
  3. トランプ高関税
  4. 米国「関税ラッシュ」で日本車の未来は?USMCAのルールと例外が変える自動車輸出戦争

米国「関税ラッシュ」で日本車の未来は?USMCAのルールと例外が変える自動車輸出戦争

2025 7/17
社長 トランプ高関税 未分類
2025年7月17日
目次

米国「関税ラッシュ」で日本車の未来は?USMCAのルールと例外が変える自動車輸出戦争

 カナダと米国が「輸入品に関税をかけない」という協約として長年運用してきたのは、**「北米自由貿易協定(NAFTA)」およびその後継協定である「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」**です。その内容を分かりやすく説明します。

協定の名称と基本ルール

1. NAFTA(北米自由貿易協定):1994年発効~2019年

  • 米国、カナダ、メキシコ3国間で「原則として関税ゼロ」の自由貿易圏を形成。
  • 原産地規則(3国のうちどこで生産されたか)に適合すれば、関税なしで相互輸出入が可能。

2. USMCA(米国・メキシコ・カナダ協定):2020年7月発効~現在

  • NAFTA後継協定であり、名称(アメリカではUSMCA、カナダではCUSMA)や一部ルールが改定。
  • 品目によってはルール厳格化(自動車の場合は“域内部品比率”引き上げや最低賃金規定など)。
  • 原産地規則を満たした物品については**引き続き「関税ゼロ」**が適用。

2025年トランプ大統領の高関税ラッシュとその変化

2025年、トランプ大統領は再任後間もなく追加関税を連発しました。その際の主な動きとUSMCAの効力変遷は次の通りです。

【主な関税発動の流れ】

日付出来事・政策USMCAなどへの影響
2025/2トランプ大統領が「追加関税の方針」表明USMCA参加国に事実上の例外規定を設けつつ、発動準備
2025/3/4米国がIEEPA(国際緊急経済権限法)による対カナダ25%関税発動、エネルギーは10%USMCA適合品は免除、非適合品や対象外品には課税
2025/3/7USMCA規則に基づくIEEPA関税の「一時免除」発表一部品目に1カ月の猶予
2025/3/12セクション232で鉄鋼・アルミに25%追加関税USMCAルール適合でも、追加関税を適用
2025/4/3カナダ産自動車に25%関税(USMCA適合以外)USMCAを満たさない製品が対象
2025/4~7相互報復関税・一部免除競争米カ両国がそれぞれ300億ドル超の輸入品に25%関税合戦
  • USMCA「関税ゼロ」の大原則は維持されているが、米国側の追加措置として**「USMCA非適合品」「特定戦略品」には高関税適用**へ拡大。
  • カナダも報復として、米国からの農産品や自動車などに最大25%の関税を対抗的に課す対応を実施。
  • 一部、米国発表の「制裁関税」でもUSMCAルール適合なら短期間免除されるケースあり。だが関税の“例外措置”や“適用範囲の複雑化”が急速に進んでいるのが現状です。

まとめ:2025年以降の米加間協定の運用変遷と今後

  • 従来(~2024):USMCAの原産地規則さえ満たせば、関税ゼロの自由貿易が原則
  • 2025年以降:米国による追加関税(IEEPA・セクション232等)の頻発で、「原則ゼロ・例外の高関税」が同時進行
    • USMCAは依然有効だが、対象外品・戦略品・非適合品には高関税リスク
    • 両国とも「報復関税→一部免除→協議→再度課税」と流動的な運用に
  • 今後は、自由貿易体制の部分的弱体化/産業ごとの競争環境大変動が予想され、両国企業は「ルールと例外」の見極めと対応がより複雑になっています。

主な協定名:

  • NAFTA(1994~2020)
  • USMCA(2020~現在・カナダではCUSMAと呼称)

現行ルール(2025年):

  • USMCA原産地規則を満たす品目は関税ゼロ
  • しかし米国がIEEPAやセクション232等の緊急措置を随時適用、例外品には高関税
  • カナダは報復措置として米製品に最大25%関税
  • 両国間の関税運用は、例外が急増し、大幅に流動化

企業や関係者は、USMCA対象かどうか・最新関税リストの確認が必須な状況です。

USMCA原産地規則 とは具体的にどのようなものに変わってきたのか

USMCA(米国・メキシコ・カナダ協定)の自動車に関する原産地規則は、従来のNAFTAから大幅に厳格化されています。特にここ数年で、米国主導の方針も受けて運用実態や解釈も再度注目されています。

主なポイント:USMCA原産地規則の具体的変更点

  1. 域内原産割合(Regional Value Content: RVC)の大幅引き上げ
    • NAFTA時代:**62.5%**以上(域内で生産された価値の割合)。
    • USMCA移行後:75%以上に引き上げ(段階的に適用)。
    • 完成車、小型トラックや主要部品(エンジン、トランスミッション、車体など主要7部品)が対象。
  2. 部品原産地規則の厳格化
    • 基幹部品(Core Parts)もRVC75%に。
    • 組み立てに使う鉄鋼・アルミも域内調達比率が要件化。
  3. 高賃金労働要件の新設
    • 最低16ドル/時以上で米・加・墨域内の労働者によって一定割合が生産されることが義務化され、自動車1台あたりの「高賃金付加価値率(LVC)」の導入。
    • これにより、生産工程の一部が必ず米国内や高賃金地域で行われることが求められる。
  4. 従来方式の廃止・簡素化
    • NAFTA時代は「トレーシング(Traceability/追跡システム)」など分かりづらさがあったが、USMCAは明確な数値要件・分類基準へと一本化。
  5. 適用できない場合は関税負担
    • 条件を満たさない完成車・部品は、USMCAの特恵関税(ゼロ)を享受できず通常関税や追加関税の対象となる。

2025年以降の運用・変化の流れ

  • 近年の米国関税政策強化を受け、USMCA原産地規則適合車のみが“関税ゼロ”を維持できる一方、ルール非適合品や一部戦略品には25~35%の追加関税が発動される状況になっています。
  • サプライチェーンや生産体制の見直しを余儀なくされることから、特に日系メーカーはパーツ輸入・現地生産比率の再調整・更なる域内化を加速する動きが出ています。

まとめ:USMCA原産地規則の進化とは

  • 以前よりも**「域内(米・加・墨)で完成車や主要部品、素材の“75%以上”が作られていなければ関税ゼロ特典を得られない」という厳しい内容**に変わりました。
  • さらに、「高賃金生産」「鉄鋼・アルミの域内調達」など現代的な要素も追加されています。
  • 米国の追加関税政策の下では、「USMCA規則を守る」こと自体が北米ビジネス存続の生命線となっています。

USMCA原産地規則遵守が厳しくなっている中、GM FORDはなぜに工場を米国外に移転しようとする??

原材料や重要部品の「完全な現地調達」が不可能であれば、USMCA原産地規則を利用した“関税ゼロ”の恩恵は理論上得られません。それでもGMやフォード、ステランティスがカナダに工場を新設・移転・拡大するのは、いくつか実利的な理由と戦略的背景があります。

なぜGM・フォードはカナダへ工場シフトを進めるのか?

1. 米国高関税リスクの分散・回避

  • 2025年、トランプ大統領による**大幅な関税引き上げ(25〜35%)**が発動し、「米国国内生産またはUSMCA準拠品以外は高関税」という環境になりました。
  • カナダに生産拠点を持つことで、USMCAルール(原産地規則)を一部でも満たしていれば、関税回避の“抜け道”が維持できる可能性があります(特に付加価値や工程の一部をカナダで確保すれば部分適用が可能)。

2. カナダ政府・州政府の手厚い補助金・優遇策

  • カナダ政府は雇用と国内産業維持のため、工場建設や設備投資に大規模な補助金・税制優遇を用意しています。
  • 関税リスクだけでなく、コスト面や研究開発環境も米国以上に有利なケースが多い。

3. 資源とインフラの優位性—とくにEV関連

  • カナダはアルミ・鉄鋼・バッテリーメタル等の資源供給が域内で可能な数少ない先進国。EV化の加速、バッテリー工場併設などに最適です。
  • グリーン電力やクリーンテクノロジー、AI・自動運転等のR&D人材も集めやすく“次世代モビリティ”投資に向いている。

4. カナダ市場の重視と米国依存からの分散

  • カナダではGM・フォードのブランド力が強く、現地生産・雇用維持が消費者や政府に歓迎される傾向。
  • 米国市場向け輸出が難しくなったときに備え、「カナダ・南米・欧州」向け生産の起点・分散拠点として機能させる狙いもあります。

5. USMCA緩和措置や特例規定、将来への布石

  • USMCAには一部の猶予・緩和や例外規定(経過措置も含む)が存在し、完全適合できなくても、「できる部分だけカナダ原産化」することで関税恩恵の一部が得られる場合もある。
  • 将来的なサプライチェーン強化(鉄鋼やアルミの域内化の一層の推進)の布石として、ポジション確保を急いでいる面も強いです。

現状の現地調達困難と企業戦略の現実

  • 実際、**GMやフォードも工場の一時停止・生産縮小・調整(レイオフやシフト削減含む)を断続的に発表しており、「工場は移すがフル稼働は難しい・試行錯誤が続く」**のが今の現実です。
  • カナダでのEV化投資が遅延・延期となる例も顕著で、市場要因や世界的コスト増加の影響も重なっています。

まとめ

**カナダでの工場移転・新設は、「米国一極依存に伴う関税リスクの分散」「カナダ政府の支援獲得」「EVシフト+資源調達戦略の布石」**という複合動機によるものです。
理論上、“完全原産地規則”の厳格化で関税ゼロが難しくても、「部分適用でのリスクヘッジ」「将来的なフル域内供給網形成への布石」として、グローバル企業はカナダ拠点を維持・強化し続けているのが現実です。

「すぐに100%現地原産は無理」でも、中長期的なポジション取りと政府支援、そして最悪のシナリオへの保険――これがGMやフォードの工場移転の最大の理由と言えるでしょう。

社長 トランプ高関税 未分類
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • トランプ大統領の25%関税に戦々恐々 トヨタがカナダと進める“脱アメリカ”新戦略とは 
  • 【アメリカ関税ショック直撃!】トヨタ最新「脱アメリカ依存」戦略まとめ──2025年6~7月の発表・工場移転・撤退・新投資の全貌

この記事を書いた人

wpmasterのアバター wpmaster

関連記事

  • 【アメリカ関税ショック直撃!】トヨタ最新「脱アメリカ依存」戦略まとめ──2025年6~7月の発表・工場移転・撤退・新投資の全貌
    2025年7月17日
  • トランプ大統領の25%関税に戦々恐々 トヨタがカナダと進める“脱アメリカ”新戦略とは 
    2025年7月17日
  • 衝撃のトヨタがカナダに1.6兆円投資!トランプ高関税に「脱米国」戦略で対抗【2025年7月最新】
    2025年7月17日
  • 衝撃!カナダ、米国との「経済戦争」で大転換!リオ・ティントと15億ドル契約で「脱米」宣言、世界の新秩序か? 2025年7月
    2025年7月17日
  • 【初心者OK】Bluetoothバーコードリーダーが文字化け…解決までの全記録!安価に在庫管理する方法
    2025年7月16日
  • ZOOM で背景を変更する方法 初心者にわかりやすくステップバイステップで
    2025年7月13日
  • AliExpressはどこの国のブランド 会社?安全性・会社概要・使い方まで徹底解説【2025年最新】
    2025年7月7日
  • ワードプレス SWELL 固定ページに目次が出ない
    2025年6月8日

コメント

コメントする コメントをキャンセル

カテゴリー

  • ECサイト
  • IT TOOL
  • IT導入補助金
  • monaca
  • PC関連
  • SEO・ブログ改善
  • Shopify
  • webコーダー挑戦
  • Webデザイナ挑戦
  • Web制作
  • Wordpress
  • ZOOM
  • アクセス解析
  • アパレル
  • エクセル・ワード
  • エンジニア技術MEMO
  • お知らせ
  • コーダー技術MEMO
  • スマートガジェット
  • セキュリティ
  • セルフオーダーシステム
  • デザインチーム
  • どこの国
  • トランプ高関税
  • ネットで販売
  • バーコード
  • ブログ
  • ブログ
  • ブログ収益化
  • プロンプト
  • マーケティング
  • レッスン施術サービス
  • 会議室予約
  • 回線・インターネット
  • 家事代行予約
  • 未分類
  • 業務効率化
  • 画像生成AI
  • 発注・請求システム
  • 社内用
  • 社長
  • 美容院予約
  • 見積
  • 見積
  • 請求
  • 電気自動車(EV)

最近の投稿

  • 【アメリカ関税ショック直撃!】トヨタ最新「脱アメリカ依存」戦略まとめ──2025年6~7月の発表・工場移転・撤退・新投資の全貌
  • 米国「関税ラッシュ」で日本車の未来は?USMCAのルールと例外が変える自動車輸出戦争
  • トランプ大統領の25%関税に戦々恐々 トヨタがカナダと進める“脱アメリカ”新戦略とは 
  • 衝撃のトヨタがカナダに1.6兆円投資!トランプ高関税に「脱米国」戦略で対抗【2025年7月最新】
  • 衝撃!カナダ、米国との「経済戦争」で大転換!リオ・ティントと15億ドル契約で「脱米」宣言、世界の新秩序か? 2025年7月

最近のコメント

  1. Elementor Pro ライセンス・更新について に wpmaster より
  2. Elementor Pro ライセンス・更新について に 志村和久 より

アーカイブ

  • 2025年7月
  • 2025年6月
  • 2025年5月
  • 2025年4月
  • 2025年3月
  • 2025年2月
  • 2025年1月
  • 2024年12月
  • 2024年11月
  • 2024年9月
  • 2024年8月
  • 2024年7月
  • 2024年6月
  • 2024年4月
  • 2024年3月
  • 2024年2月
  • 2024年1月
  • 2023年12月
  • 2023年11月
  • 2023年10月
  • 2023年8月
  • 2023年7月
  • 2023年6月
  • 2023年5月
  • 2023年4月
  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年10月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月

APICE

問い合わせ

アピステクノロジー|tec note

  • ホーム
  • エンジニア技術MEMO
  • デザインチーム
    • webコーダー挑戦
    • Webデザイナ挑戦
    • WordPress
    • コーダー技術MEMO
    • デザインチーム
  • IT TOOL
    • ECサイト
    • レッスン施術サービス
    • 美容院予約
    • 会議室予約
    • 家事代行予約
    • 求人サイト
    • 発注・請求システム
  • IT導入補助金
  • 電気自動車(EV)
  • FAQ
  • どこの国
  • 業務効率化
    • 見積
    • 請求

 〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央42−21 第2佐藤ビル 203

電話番号: 045-532-4480

お問い合せ

© .

目次