こんにちは、コーダーのオッコです。
GA4の設定が大変だったのでメモ代わりに残します。
目次
- 大前提としてこれらは何なのか
- GTMとGA4とGSCの関係性
- それぞれを連携させる
- 開発環境からのアクセスは計測しないようにする方法
- 2サイト間のユーザーの動きを見たいときに設定すること
大前提としてこれらは何なのか
Goole Tag Manager(以下GTM)、Google Analytics 4(以下GA4)、Google Search Console(以下GSC)って色々あって、初学者には何だかよく分かりませんね。
まず大前提として、これらは何の目的で存在するのかというと、
「自分のサイトにどれだけの人が来てくれているのか?」
「どんな人が来てくれているのか?」
「どこから来てくれているのか(バナー広告を踏んだ? SNSでの紹介リンクを踏んでくれた?など)」
などなど、webサイトに来てくれた人の属性や流入源を知りたい!といったときにその要望をかなえてくれる、そんなツールです。
GTMとGA4とGSCの関係性
GA4とGSCが、「webサイトの分析をしてくれるツール」そのもの、そしてGTMが、それらを一括で管理してくれる管理ツールになります。
そして主に、
GSCが「ユーザーがサイトに来る前に何をしていたか」、
GA4が「ユーザーがサイトに来てから何をしているか」を測る用途で使われます。
検索エンジンからの流入を調べ、descriptionを見直したりするのにはGSCを使います。
サイト内で、商品の予約を完了するまでのプロセスを測りたいときはGA4を使います。
ちなみにGA4は、数多くある分析ツールの中の一つです。(Yahoo!アクセス解析等)
└余談:アピコ先輩の記事(Yahoo!広告 コンバージョン ユニバーサルタグの設置)ではコンバージョンタグの利用方法が紹介されています。
本来、計測タグと呼ばれるものをサイト内に貼る必要があるのですが、一つのページにつき一つのタグしか貼れません。
そんなときは、GTMのタグを一つ貼り、GTM内で複数のタグを管理することが可能です。
最初は一つしかタグを使う予定がなくても、後でサイト全体に貼ってあるタグを再度管理するのは面倒な作業になります。あらかじめGTMで管理しておくのがよいでしょう。
それぞれを連携させる
アカウントの作成方法はいろんなサイトに情報があるのでそちらを参照してください。
【5分でわかる】GTM(Googleタグマネージャー)の設定方法
GA4の設定方法をわかりやすく解説|イベント設定やレポート設定も紹介
【初心者向け】Google Search Consoleの登録&設定方法とは?基本的な使い方を解説
注意:GA4やGSCのタグはページに埋め込む必要はありません。GTMで管理します。
※当たり前ですがGTMのタグは埋め込む必要があります。headerタグ、bodyタグをプロジェクト内で全件検索して、直下に埋め込む形で置換すれば一発です。
連携①GTMにGA4のトラッキングコードを登録してください。
連携②GA4の管理タブ→「Search Console のリンク」からGSCを登録してください。
GTMとGA4が正しく連携できているかどうかは、以下のリンク「3-4.タグマネージャー上で動作を確認しタグを公開する」の手順を参考に発火位置を確認してください。
開発環境からのアクセスは計測しないようにする方法
やり方としては、「本番環境のドメインだけを計測する」という方法を取りました。
【GA4】Googleアナリティクス4で開発環境のアクセスを除外する
この2つの記事から、「初期化トリガー」を「本番環境ドメイン」の「全てのページ」で利用するようにしました。
余談ですが、googleもAWSも開発があまりにも早く、親切に画像つきで説明してくれているページがあっても、すーぐUIが変わります・・・(愚痴にAWSを道連れにする)
上記記事のUIもやや古いため、2023年5月時点のUIを貼っておきます。
2サイト間のユーザーの動きを見たいときに設定すること
クロスドメイン設定を有効にしてください。
【GA4】Googleアナリティクス4で最初にやっておきたい設定まとめ
└「クロスドメイン測定」
ちゃちゃっと、終わります。
終わりに
GA4の初期設定だけやっといてくれない?とお客様に言われて、タグ貼るだけなら簡単かなと高を括っていたら、思った以上に大変だったのでまとめました。
アクセス解析、奥が深いですね。
これで初期設定なんですか? ちょっと泣きそうですが。
私と同じように躓いている初学者の方に、この記事が少しでも役立てば幸いです。
他参考サイト:
【アクセス解析入門】GA・GSCって何?用途の違いと使い方のポイントをご紹介します。
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