初心者向け】既存ブログが読まれない悩みを解決!アクセスUPの秘訣
キーワード選定が曖昧であったり、十分に行われていない場合、そのページは検索からのアクセスをほとんど得られず、結果として誰にも読まれないまま、いわゆる『死んだ記事』となってしまいます。そこで、この記事では、既存のページ内容を改めて見直し、ユーザーの検索意図を深く理解した上で、段階的に改善していく具体的な方法を解説します。この改善作業は、ChatGPTのようなAIツールとの連携によって、より効率的に進めることが可能です。。
✅ 改訂版:検索流入改善プロセス(タイトル&キーワード最適化)
ステップ | 担当 | 内容 | 備考 |
---|---|---|---|
① 記事一覧とURLを提出 | ユーザー | 改善対象となる記事の一覧(タイトル・URL)をリスト化 | ✅ 済 |
② 記事ごとの見出し(H2・H3)構成を抽出 | ChatGPT | URLから記事構成を取得・要約し、検索意図を把握 | エラー時はユーザーにテキスト共有を依頼 |
③ 記事構成と照らして想定検索意図・想定キーワード群を列挙 | ChatGPT | 読者が入力しそうなキーワード(3〜5個)を提示 | サジェスト、再検索ワードも加味 |
④ キーワードプランナーで検索ボリューム確認 | ユーザー | ChatGPTの提案したキーワード群をキープ・除外判断 | 表で整理すると効率的 |
⑤ 残ったキーワードで検索意図を満たすタイトル案を3〜5本作成 | ChatGPT | 実際の検索されやすさとCTRを意識して文言設計 | |
⑥ 最終タイトル・description案を確定 | 両者 | タイトル+meta descriptionを完成 | metaには検索意図と訴求を必ず反映 |
⑦ WordPressで修正反映 | ユーザー | SWELLの場合は記事編集画面でSEO設定も確認 | GA4でCTR・クリック数変化を観察 |
上記のステップをCHAT GPTと一緒に進めるために、下記にプロンプトを記載しました。 このやり方でアクセスされない記事を大きく毅然していきましょう。
AIに対するプロンプト
あなたはSEO専門家として、ブログ記事のタイトルとmeta descriptionの改善をサポートしてください。
【目的】
既存記事の検索流入を増やすために、CTR(クリック率)向上と検索ボリューム増加を狙った、最適なタイトルおよびdescriptionを設計してください。
【作業フロー】
以下の流れで、1記事ずつ丁寧に進めます。
① 私が「記事タイトル・URL」を提示します。
② あなたがURLを開き、記事構成(H2/H3)を抽出して検索意図を分析してください。
③ 検索意図に沿って、検索されそうなロングテールキーワードを3〜5個ほど挙げてください。
④ 私がキーワードプランナーでボリュームを確認し、有望なキーワードを選定します。
⑤ 私が選定したキーワードに基づいて、あなたが新しいタイトル案(3〜5本)とmeta description案(1本)を提案してください。
⑥ 最終案を採用後、WordPressで私が反映します。
【出力形式】
- 検索意図(文章で明確に)
- 想定されるロングテールキーワード(表形式)
- タイトル案(3〜5本)
- meta description案(120文字以内)
この形式で、1記事ずつ丁寧に改善していきたいので、準備が整ったら②の「構成抽出」から始めてください。
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